この記事では2023年に公開された映画の中で私が観たワースト映画TOP10を発表していきます。ちなみに全てを映画館で観たという訳ではありませんが、ほとんどは映画館で観ました。
ちなみに私が観た作品は以下の通り。
- アントマン&ワスプ:クアントマニア
- インディージョーンズと運命のダイヤル
- ウォンカとチョコレート工場のはじまり
- エスター ファースト・キル
- エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
- ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3
- 怪物
- 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
- 君たちはどう生きるか
- キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン
- ゴジラ-1.0
- グランツーリスモ
- search/#サーチ2
- ザ・キラー
- ザ・クリエイター/創造者
- ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
- ザ・フラッシュ
- シャザム!〜神々の怒り〜
- シン・仮面ライダー
- (シン・ゴジラ:オルソ)
- スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース
- (タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター)
- ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り
- ドミノ
- 翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜
- 長ぐつをはいたネコと9つの命
- #マンホール
- 非常宣言
- フェイブルマンズ
- BLUE GIANT
- マイ・エレメント
- ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
- MEG ザ・モンスターズ2
括弧で括っている映画は今年公開はされたが既に公開された映画で中身は変わらないため、ベスト映画ランキングの方で番外編として取り上げています。
それでは以下からワースト映画ランキングを発表していきます。なお、このランキングはfilmarksで表した点数順で並べており、いくつか同じ点数の映画がありますが、そこだけは面白かった順ではなく、私の好み順で並べています。
ベスト映画ランキングの記事も書いているのでよければ見てみてください。
そして、これはあくまでも私一個人の感想です。中には「え!?なんで!?」と思うようなものが入っているかもしれません。それを承知の上で良ければお読みください。
10位
『インディージョンズと運命のダイヤル』
最後にしてシリーズ最低作でした。ネタバレは伏せておきますが壮大に広げた風呂敷の中身を何も活かすことなく終わるところがすごく残念でした。
9位
なんだかんだ公開前の中身が全く分からない時の方が楽しかったと思います。宮崎駿じゃなきゃ誰も見に行かない作品だと思います。
8位
『グランツーリスモ』
巷では”陸上版トップガン”と言われるほど好評ですが正直実話にしても話が上手く行きすぎなのでは?と思い、面白いと思えませんでした。
7位
『MEG ザ・モンスターズ2』
酷い出来ですが娯楽としては面白かったと思います。私自身1は前に観たが全く覚えていないという状態で観ましたが楽しめました。今作は嫌いではないですし楽しめたのは事実ですが単純に中身の出来が悪いのでこの順位にしました。
6位
『#マンホール』
前半がとても面白かっただけとても残念。確かに予想できない展開にはなりますがあまりにも現実的じゃなく、終わり方も微妙だったため本当に残念でした。
5位
『フェイブルマンズ』
見終わったあとに「地平線は真ん中に配置する以外なら映えるんだなー」という感想しか出ませんでした。スピルバーグの自伝とありますがこれがものすごく退屈で面白いと思えるシーンがほぼなかったです。
4位
『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』
長すぎ!つまらない!めちゃくちゃ絶賛されていたので観に行きましたがストーリーに山場がなく、本当に3時間半が退屈でした。これを機に映画は高評価でも自分が興味あるものだけ観に行くことに決めました。
3位
『怪物』
マジで今作を酷評してる人ってかなりの少数なのではないでしょうか。3人の人物ごとにパートが別れているため、意味深な行動の理由が明らかになるのを期待していたのですが、登場人物の多くは感情移入が全くできず、謎を放り投げて終わったため、観終わったあと素直にイライラしました。
2位
『シン・仮面ライダー』
「シン・ゴジラ」、「シン・ウルトラマン」の2作はリアルに一応ありそうな世界観で、ゴジラより少し非現実感があったウルトラマンも元ネタを知らなくても楽しめた方が多いと思いますが、今作はライダーが分かる人以外相手にしていなくて皆無で話も面白くなければ意味不明な用語を永遠に語っているような作品でした。ライダーファンは肯定的なイメージですが私は別にライダーをそこまで詳しくないため全く面白くなかったです。
1位
『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
これ私すごく期待していたんです。予告編ではすごく面白そうで「アカデミー賞最有力!」という宣伝があったため、仮面ライダーより期待していました。
ところが実際はストーリーは意味不明、同じようなシーンをずっと繰り返し、話がちっとも進まない。
あとはギャグが寒すぎる。カンチョーとかはウケ狙いでやってるのかもしれませんが全く笑えもしなかったです。犬を道具にして闘うところは犬愛好家というわけでもない私でも腹が立ちました。
上映時間は2時間20分ですが体感は4時間でした。本当に途中で帰りたかったです。
最後に、個人的に今年は当たり外れが激しいと思いました。大傑作があれば大駄作もありました。来年はマッドマックスやまどマギがあったりととても楽しみな一年です。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。良い新年をお迎えください。